2022-01-01から1年間の記事一覧

私の動機

私の動機。それは自由でいたいという動機。 何者にも誰にも私に口出ししない状態。それが自由。 私自身が有能であることを誇示したいわけではない。自由でいるということ。自由でいたいという動機。それが私の動機。 私の動機。それは論理的でありたいという…

これが地獄であるならば

今週の月曜から、尋常ではない症状の風邪に悩まされている。吐き気、頭痛、下痢、高熱、のどの腫れ・痛み、鼻水、関節痛など、あやゆる種類の風邪の症状が出ている。 検査の結果、コロナでもインフルでもないことが分かったが、それにしてもあまりにもながく…

ダンスって楽しい!

ダンスほど面白いスポーツ?エクササイズ?はないね! ラブライブの曲で昔の踊っている自分を見ながら踊ってみたら結構踊れた。 自分は何かできるのだということが分かって嬉しかった。 歴史に残るような思い出があることに。そして、踊っているときに、人間…

超絶ポジティブ思考へ回帰but自分らしさも大切に。

久しぶりにブログを書きます。 ブログを書こうと思った理由は、今のまま仕事を続けていたら、 いつの日か自分らしい自分というものがなくなってしまうのではないかと不安を覚えたからです。 今、私はコンサルタントの見習いとして働いています。 上司の方か…

一緒に見たい未来 みにいこう

9月某日、その男は関西の田舎の駅で、とある言葉が頭の中を反芻していた。 「しにたい。」と。なぜ希死念慮が生じていたのか、その時はよくわからなかったが、ぼんやりとした意識の中で、はっきりと「しにたい」という言葉だけは繰り返されていた。 男は、感…

うん、きちんと言語化しよう。 このもやもや、悲しみ、怒りの感情は、ぶちまけることで整理されるかもしれないが、 それは少し他人を傷つけてしまうリスクがあるので、まずは自分の中で落ちつけよう。 まず、私は謝罪とかそういうのが本当に嫌い。それは、自…

ワクワクの先にある感情

まだ知らぬ領域へ足を踏み入れること、その領域には何があるのか胸を膨らませること、未知であるが故の理想郷を思い描くこと、それが私にとってのワクワクという感情だ。 この前、バスケの社会人サークルに初めて、しかも単独で参加をした。わたしはバスケ歴…

北海道力7日目(小樽)

この日は遅くまでゴロゴロ。余裕をもって小樽に行く。 なんだか、この日はスマホを触りたくなかった。評価の高い観光地をピックアップして、目的地までマップを確認しつつ、丁寧に歩く。 そんなことが、効率的ではあるが、実際は疲れて観光を十分に楽しめて…

北海道旅行6日目(札幌)

この日も早朝から稚内を出発して、旭川まで向かう。 口コミで評価が高い旭川ラーメンを食べて、すぐに札幌行の特急に乗る。 なぜなら、その日は夜にアプリで知り合った北海道の女の子と合う予定があったからだ。 ホテルにつくも、チェックインまで時間がある…

北海道旅行5日目(礼文)

早朝5時起床・フェリーに乗船 できるだけ荷物を軽くして、いざ礼文島へ! 到着次第、観光バスに乗り込む。ガイドさんがいてくれたおかげで、島の理解が深まった。天気が曇りだったので、利尻富士は見れなかったが、色々なところで希少性について理解したり、…

北海道旅行4日目(富良野)

この日に泊まっていたホテルウィングインターナショナル旭川は、今まで泊まったホテルと比べると、少しだけクオリティは下がっていた。しかし、スタッフのお兄さんが感じが良くて、それだけで満足できた。 この日は、久々の快晴!旭川駅の裏のほうには、お花…

北海道旅行3日目(函館から旭川へ)

朝食 佐藤もかの曲が流れる海鮮屋さんで、ウニなどが入った海鮮丼を食す。店員さんがあったかく、函館の街がますます好きになった。 ゆっくりしていたら、函館をめぐる時間が無くなっていることに気付き、ダッシュで元町のほうを観光した。旧函館区公会堂は…

北海道旅行2日目(函館)

午前中 泊まったホテルは、ベッセルイン札幌中島公園。7000円?くらいで、恐らく現地で朝食料金を払う必要があったけど、必要がなくてラッキー。 朝食は全国のホテルで4番目に満足度が高いらしいから、滅茶苦茶期待してたけど、 期待に応えてくれる朝食が出…

北海道旅行1日目

今日は初の?一人旅・6泊7日の北海道周遊旅行の1日目について書いていこうと思う。 結論だけ書くけど、一人旅っていいな。 なんだろう。最近は友達とよくどこかに行ったりすることが多かったし、一人で旅行することに抵抗を覚えていたんだよね。今回も「7日…

善意や忠実さが時には人を苦しめる

ここ数日間、わたしは自分史上最高に他人のことで悩み、苦しんでいた。 もうすぐで付き合って5か月になる彼女の習慣的行動に嫌気がさし、彼女に指摘したが、自分の思い通りの返答が返ってこない、すなわち、彼女が自身の行動を改善できそうな言動が見られな…

I wanna live my wonderful life.

久しぶりにブログを書いてみる。というのも、今日はここ最近でめちゃくちゃ良い日だったから。教訓でもあるが、それよりも今日の素晴らしい体験を忘れたくないからブログに書き残したい。 朝から晩までノープランで親友と遊んだ。それも、2人とも子どものこ…

傷つくことを恐れて挑戦しないことが最大の失敗

記事のタイトルは、今日私が兵庫県のとある海辺で散歩をしていた時にふと思いついた考えである。私はこの言葉が頭に浮かぶまで、ネガティブな感情とそれに付随するネガティブな考えが私を支配していた。 ネガティブな考えとは、当時書いていたメモ書きを参照…

幼少期の頃からの成長を今ここで

今自分の中に大きな変化が起きている 今の彼女に出会ってから、幼少期の頃の、すなわち本当の自分でいられることができるようになっている。それは本当に幸せなことで、嬉しいことで、ありのままでいられるのはすごく心地よい。今の彼女は受け入れてくれる。…

踊り納

ちょうど半日前、大学生生活で最後のショーケースが終わった。 ダンスを1年生から初めて早4年、編入やコロナで続けられなかった期間もありつつ、一応4年間ちゃんとダンスをした。 きちんと全てやり通したとは言えないけれど、それでもダンスから逃げずに4…

素の自分でいられないから人との交流が嫌になる

人との交流が嫌というか苦手な人は多くいるだろう。 むしろ、全員がそうではないか。美容院で美容師と話すのが嫌な人、エレベーターで乗り合わせた人に「何回ですか?」と聞くのが嫌な人、クラス替えのあと見知らぬ同級生と話すのが嫌な人、3人以上の友達と…

価値観の醸成~終わりということ~

終わりがあるからこそ生まれるエンターテインメント 人生には必ず終わりが来る。いずれ意識がなくなり、自由に体を動かすこともできなくなる時が来る。死の先に何があるかは今のところ分からないが、科学が示すことによれば、死の先には何もない。 人は若い…

パワポケという青春のイデア

今朝、ダンスの練習のモチベをあげるために、心の中に神条柴杏を召喚しようとした。そのために、YouTubeで神条柴杏のサクセスストーリーを見返したが、そのおかげでかモチベというか練習に身が入った。 今日という今日まで、モチベが上がったことはなかった…

笑顔を届けることの快感

本日のテーマはこちら! ①老いと怠惰への気付きと悔しさ ②Gritの体感 ③リズム感 ④性癖 ⑤笑顔を届けることの快感 ①老いと怠惰への気付きと悔しさ 今日は午後はずっとチームメンバーとダンスの練習をしていた。 私は昔のようにダンスをしたつもりだったが、思…

とにかく書いてみる

みなさん、おはようございます。 今は午前2時を過ぎております。夜も更けてしまって、私以外に起きてる人なんかいないんじゃないだろうか。いや、そんなことはない。 久しぶりにブログを書きます。書こうと思っていた瞬間は、前の記事を書いた時から度々あり…

聞き上手と話し上手,どっちがよいのか?

久しぶりに高校の旧友に会った。 会う前から正直,あんまりその人と話したい欲がなかった。何を話す?その人の経歴について聞いてもよかったけど,あんまり興味が湧かない。そいつはよく哲学について話すやつだったけど,昔の自分ならいざしらず,今は哲学は…

彼女は素晴らしい

今日は,今の彼女と付き合ってから2回目のデートをした。 神戸の北野異人館というところに行った。 阪急の三宮駅の東口で待ち合わせをしていたが,見当たらないのでファミマでフリスクとお茶を買って外に出ていたら,彼女が小走りで私の方に歩み寄ってきた。…

ありのままの自分、なんかない(あっても曝け出すのむずい)

店長を詰めたことを同僚の女性社員から称賛された。あらやしき君がモテる理由が分かったわーっと言って、私への評価をガラッと変えた。 確かに、これだけ不正や非効率的なことを全体に押し付けること、よくないことをさせる人に対して、遠慮なく指摘して改善…