2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「私」という存在

大学の講義で,JJギブソンのアフォーダンスの概念やアクターネットワーク理論を学んだことも影響したのか,今日は自分という存在がまるで世界という波の連続したものの一部であり,悪い言い方をすれば手足がぶちぶちと離れていくような,そんな感覚に陥った…

嘘をつかれるということ

嘘,それもホワイトライと言われるような他人の幸せを意図してつくような類のものではなく,自分の私利私欲のためにつくような嘘をつかれたとき,人はどう思うだろうか。 ある人は怒りを覚えるだろう。嘘によって予定を狂わされるということや,誤った情報を…

あまのじゃくな男なんです私は

6/3 「LINEは一回につき2つのメッセージまでにしてほしい」 よく長文を送ってくる友達からいつものごとく長文が送られてきて,返信するのに困ったからこう思ったんだよね。 女の子と話すときには,なるべく簡潔なメッセージを心掛けてるんだけど,それは同…

気付き

5/31 「自分の満足感だけを基準に行動し始めたら,相手もその基準に染めるとまた別の質の快感が生まれることに気付いた。」 ー感性に意識を向けると,おのずと自分の好き嫌いも明確になる。好き嫌いが明確になると,好きよりか嫌いよりか少しでも判断できた…