2020-01-01から1年間の記事一覧

全てが『正義』だ

何かこう、違う気がする。。。。 こう、自分が常識人になっていくような感覚が嫌だ。 いや、それは自分が夢見た社会性の発達ということでうれしいはずなのだ。 しかし、なんだろう・・・。 久しぶりに実家に帰って、実家のカオスさというか、社会性のなさを…

最強の定義

最強とは何だろうか? 日常的に「〇〇ってマジで最強だわ~」「あの人最強だよね」なんていう風に、 最強という言葉はよく使われる。 最強、最も強い。強いというのは、身体的な強さ(喧嘩が強い)という意味では概してなく、何かのカテゴリーの中で順位付け…

アホは幸せの証?

あー。 幸せな気分。 愛してる彼女と一緒に一日過ごしたあとで、とてもいい気分 なんやろうなあ、あんまり頭回らんわ。 アホみたい(笑)でも、悪いアホじゃなくて、良いアホやわ。 何か、やらなきゃいけないことができたりしたときにはきちんと頭が回るやろ…

覚悟と柴杏と振り子

「覚悟」とは!! 暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ! ジョジョの奇妙な冒険の5部でもっとも有名な名言ともいえる(ある意味で) このセリフ。 皆さんはこのセリフに意味が分かりますか?実は私は、最初は何をいっているのか分かりませんでした…

本音

最近、超超超久しぶりに彼女ができた。 とてもカワイイ彼女だ。自分にはもったいないと思うくらいに良い子で、カワイイ子だ。私が彼女に求めるものを全て有しているような彼女だ。 そんな彼女と、付き合ってから初めてのデートに行った。行先は一日前に決定…

悪役という自己認識

私は物心がついたときから、創作物における悪役に惹かれていた。 ポケモン・エメラルドではマグマ団やアクア団のボスに、イナズマイレブンではラスボスであるゼウス・ジェネシス(のグラン)に惹かれた。 他にも、ダークヒーローにもたびたび憧れた。パワポ…

自分をうけいれるということ

あははははは 桃々姫が鞘師に「どうしたら鞘師さんみたいになれますか?」と聞いたとき、鞘師は「誰かみたいになるのではなく、桃々姫は桃々姫っていう自分らしさを追求して磨いていくことが大事だよ」と言ったらしい。 昔、鞘師が「どの先輩になりたい?」…

完璧主義者

満点 「完璧主義なところを改善したほうがいいと思います」 とある仕事でチームメンバーからそうフィードバックをいただいた。 衝撃だった。完璧主義など言われたことがなかったからだ。 「また、周りに意見を共有するときは、きちんと自分の意見をもって言…

三面性

私には3つの面がある。それは、とても矛盾しているように思えるが、やはり3面性の持ち主なのだ。 一つは、他者を思いやれる優しい心 一つは、世界への探究心,好奇心 一つは、お金や権力や勝利、称賛に対する執着心 だから、一つの面あるいは二つの面しか私…

多様性 刺激

友達と全然会って喋ってへんかったからか、笑いのセンスが絶望的になってたことに気づいた。 でも、今日昔の友達に会ってちょっとはセンス取り戻したし、いい感じに喋れたわ。w なにこの記事?

だが断る

私は今、ここ数ヶ月で最も落ち込んでいる。何故なら、第一志望の企業のインターンに呼ばれなかったからだ。昨日、そこのインターン合格者が出たということをネットの掲示板で知った。私が参加する日程の合格者も出たので、面接結果を考慮した結果、私より優…

私にとってのConfortablenessには他人の服従が含まれる

題名の通りである。 今は酔っている状態なので、感情の起伏がとても激しいが、朝の素面の状態でも「なぜ自分が自分自身の面倒を見なければならないのだ」と疑問に感じていた。 他人を自分の思い通りに動かしたい。 自分が命令した通りにヒトが動いてほしい。…

Comfortableness ~アスペクトの変換~

岸部露伴 2日連続でブログを書くのは珍しい。ブログを書こうと思う理由は大体、新しい発見をしたときにそれを忘れないように書き残しておこうと思うからである。 私は今日色々、新しい発見をしたのだ。 まず一つは、「アスペクトを変化させると新たな発見が…

本当の自分なんてわかりっこねえんだよなあ あらやしき

覚醒DIO 私とは、いったい何者なのだろうか? こうした自問自答を繰り返す人間は多いのか、少ないのか分からないが、少なくとも私は自分という存在についてよく考える。 自分について考えるとき、決まって私は何かに懊悩している。例えば、人間関係でうま…

「~しなければならない」なんて義務感は捨てろ!

哲学の授業で、人生の意味について議論した。 そもそも意味(価値)には、いくつかの種類がある。道具的価値であったり、目的的価値であったり、最終的価値であったり、とにかく色々な種類がある。 では、人生はどのような価値を持つ? ・・・・・ 私は、今…

攻撃してくる人は、おびえている人

貴方を攻撃してくる人は、傷ついておびえている人 私は今日、なんだか少し前の自分に戻った気分でした。 どういうことかというと、自分だけが正しいと思い込み、周りの人間は阿保で低劣で、でもそれは老化や経験不足という客観的な要因が原因だから仕方がな…

可能性を信じるということ

「人は何のために生きるのだろう」 人間が抱く最大の疑問であり、哲学である。 この問いに対して、答えは人によって変わってくるだろう。 ある人は社会貢献のため、ある人は家族を守るため、またある人はただの暇つぶしだと。 世界は有限である。石炭や電力…

一貫性

私には一貫性がある。 それは、他者より上に立ちたい。という権力欲だ。 これは、正確に言えば、マウントを取りたいということではない。 私は、他者を操りたい。正確に言えば、自分より能力のある人間を支配下に置きたい。 今日の出来事で確信した。私は、…

自殺を考えている貴方へ。完全に論破します。

自殺を考えている愚かな人 どうも、はじめまして。あらやしきと申します。 この記事を見に来てくれたということは、少なからず自殺を考えている方ですね?(あるいは、なぜ自殺をしていけないのかを知りたい方でしょうか) 「自殺 いけない 理由」みたいなワ…

虎がエモノを一心不乱に追いかけるように過ごそう~宇都宮虎丸~

宇都宮虎丸 まさか、このキャラクターについて記事を書く日が来るなんて夢にも思わなかった。 恐らくこの記事を見に来てくれた方は、この男がどういう人間かご存じだろうが軽く説明しておこう。 彼の名前は宇都宮虎丸。イナズマイレブン無印第3期にて初登場…

鞘師里保と、私

鞘師がいたから、今の自分がいる 私は今、モーニング娘。の「愛の軍団」の動画を見ている。 思えば、この動画に、鞘師里保という存在に去年の8月に出会わなければ、今の私は存在していなかったかもしれない。 www.youtube.com これを初めて見たとき、鞘師里…

口切り発車にご注意ください

見切り発車 昨日から、「独り言」を言うようにしている、敢えて。 2chのひろゆき氏が配信内で言っていたことで 「独り言をするようにしたら、自然と喋れるようになった!」という言葉があった。 それは私の脳にひどく執着にこびりついていて、他のどうでもい…

「笑いには犠牲が伴う。」【こいつには絶対にかなわんと思った話】

こいつには絶対にかなわないな、と思った友人があなたにはいますか? 私にとって、そういう友人は何人かいるのですが、特に強く思うのは高校以来の友人Nくんです。 Nくんは私と同じ高校出身で、2年生と3年生のときに同じクラスになりました。 そして偶然、…

ステハゲに学ぶ表情講座〜笑顔の君は太陽さ〜

最近、表情の研究をしておるのですが、 表情ってめちゃくちゃ奥が深いことに気がついたのですわ。 いろいろ人とコミュニケーション取りながら実験してて分かったことがあるのだけど、 「目」の表情がいちばん影響力があるってこと。 これは私が最新ハマって…

憧れと、悔しさ

新年明けましておめでとうございます。 2020年という数字はなぜか魅力がありますね。 ブラックボックスのような雰囲気がある。 何かすごい仕掛けがなされている気がする。 2020年のうちに大きな決断と行動をすれば、何事もうまくいきそうな気がします。 、、…