北海道旅行1日目

今日は初の?一人旅・6泊7日の北海道周遊旅行の1日目について書いていこうと思う。

 

結論だけ書くけど、一人旅っていいな。

 

なんだろう。最近は友達とよくどこかに行ったりすることが多かったし、一人で旅行することに抵抗を覚えていたんだよね。今回も「7日間も一人で行動・・・?無理だー絶対心細い(´;ω;`)」と思ってたけど、もしかしたら一人旅も悪くない、かもしれないそう思えた1日でした。

 

おひるごはんまで

朝は11:30発peachで成田から新千歳空港までびゅーん!

着いた瞬間から、もう寒くて

後ろのおばさんが「天気予報の20度なんてうそっぱちじゃなーい!」と言っていたけど、心の中で激しく共感した。

 

新千歳空港についてから、ご飯を食べる予定だったんだけど、どこにレストランがあるか分からなくて、結局そのまま札幌行の電車に乗車・・・(^-^)

 

乗車中、なにしてたかなぁ。なんか途中、椎名林檎の「幸福論」とか「カプチーノ」とかを聞いて、めちゃくちゃ涙が止まらんくなったんよね。自分でどういう涙かわからんかったから、止めようがなかったんやけどね。

 

札幌駅についたらすぐに6日間周遊パスを購入!そのあとは、ラーメン共和国にいってみそラーメンを食べたのだ。結構おいしかった!

 

ねるまで

 

そのあとは、北海道旧省庁まで行ったんだけど、工事中だったからあえなく断念。。。代わりに?時計台のほうにいったんだけど、思いのほか楽しめた。

時計台はもともと札幌農学校用の建物として建てられて、学び舎としてもつかわれたり、体育館としてもつかわれてたみたい。火災もなんどかあって燃え掛けたけど、学生の活動によって、その当時のままの姿を今でも残している。

 

その場で、過去の学生たちがひーひー言いながら、あるいは未来を語りながら勉強しているのを想像すると(ジブリの絵で再生される)、なんともいいかだい感覚を味わえるのだ。時の流れを感じるというか、感動したというか、なんというか。

語彙力やばいな。ワロタ。ちゃんと本を読もう。

 

時計台にいったあとは、大通公園までいって札幌タワーの映え写真を取る。

わたしは写真を取るのが比較的うまい気がする。ほれぼれ、自分の写真に。

 

そのあとは、ベッセルイン中島公園まで行ってチェックイン!

朝食のランキングがホテルで4位らしい。明日の朝食が楽しみ!さっさとこの記事書いて、風呂入ってバイトしてねなきゃ。

 

夜ご飯は、勇気を出して一人で居酒屋に行ってみた。

入る前、正直めちゃくちゃ不安だった。隣の人や、店員に声かけられるだろうか、そのときに上手く返答できるだろうか、いやそもそも、自分は他人にあんまり興味がない?ので、あんまり話したくないんだけど、でも体験というかご当地グルメが食べたいから居酒屋にいくのであって・・・。

 

入ってみたら、お店の雰囲気が一瞬で静まり返ったのがわかったし、そのあとカウンターの女の人がこっちを見たのも分かった。俺はカウンターの一番端に案内されて、自分から積極的に飲み物や食べ物を注文した。結構早く食べ物が提供されたから、パクパク食べているうちに、なんだか一人でいることに慣れてきた。店員も話しかけないし、隣の人はhostみたいな男の人と話している。居酒屋でも、一人でいていいんだ。と思えた。学べた。ところで、その場で食べた、もものたたき、ザンギ、そして冷ややっこが上手かった!たたきが旨すぎたから、今度友達といくときは連れていきたいと思う。

 

お酒はいっぱいしか飲まなかったから、ホテルで一人で飲もうと思って

セブンイレブンでお酒を購入した。家に帰ってすぐ飲むつもりだったけど、親友との電話や、LINEで忙しくて結局1h後くらいに飲み始めた。

 

まとめ

 まだ始まったばっかりだけど、この度はまた俺の世界を広くしてくれるような気がする。わくわくしてきた!不安なことも多いけど、勇気をもって挑戦すれば道は開ける!

 

明日の朝食の海鮮たのしみだな~~~~💛