私の動機

私の動機。それは自由でいたいという動機。

何者にも誰にも私に口出ししない状態。それが自由。

私自身が有能であることを誇示したいわけではない。自由でいるということ。自由でいたいという動機。それが私の動機。

 

私の動機。それは論理的でありたいという動機。

全ての物事に納得したいという動機。何事も理解したいという動機。

あるいは、その物事に納得したいということは、物事が整理されていてほしいという動機。何事も把握できていて、できればコントロールできているという動機。

 

・・・・

 

今日、上司から入社から3か月の活動のフィードバックをもらった。

主に、プロアクティビティがないことをひたすら指摘された。正直、とてもむかついた。まず、的外れな指摘が多いこと。そして、その上司はコンサルには向いていないと感じたこと。そして、俺のほうが地頭がいいと感じたからこそ、その上司からとやかく言われることにとてもむかついた。これからやろうとしていたこと(上司へのフィードバック依頼やPDCA管理など)をしていないと指摘されたこと、そして、指摘内容が抽象的・感覚的で、具体的なことをあまり挙げていなかったこと。良い点が2つしか挙げられていなかったこと。(タスクには前向きに取り組んでいたこと、ファーストアサイン3か月にしては業務知識が十分であったこと)

 

また、他責思考であるといわれたことにもとてもムカついた。

自分の仕事のスコープを切るということが、役割の明確化という点ではとても大切なことであるということに触れないまま、仕事のスコープを必要以上に区切っているという指摘だった。

もちろん、その中にも有効なご指摘もあった。上司へのリスペクトが見られない言葉の使い方や、コミュニケーションにおいて不必要な情報の伝達。それらは、自分の評価を上げるようで、実は評価されない。この点は確かに他責思考である。

 

しかし、それはそうだとして、貴方は本当に反省しているか?私があなたの立場であれば「私もできていないんですが。。。」という枕詞をつける。

 

本当に腹立つ。私が反論してそれが正論だった時、バランスの問題とか言って、謝罪しなかったのも腹立つ。指摘というのは、それほどセンシティブなものではないのか。

 

成果物の質とスピードがまだ不十分&改善されていないというが、それは知らん。俺は徐々に成果は上がっていると感じるが、お前は感じていないんだろう。ただそれだけ。くそめんどくさい、というか、死ねとしか思わないが、馬鹿だから俺のほうからわざわざFBの機会とか、PDCA回してるよとかアピールしなきゃなんないんだろうな。

 

いや言っとくけど、ファーストアサイン3か月間でいろいろ求めすぎだろ、舐めてんのかマジで。マジで地頭悪いやつに指摘されるの腹立つな、なんか目的意識とか論点思考とか仮説思考みたいな、後天的な思考習慣や、経験的に身についた業務知識だけで上司面されるのほんまいややわ。

 

てか、今の今迄なんかびびってた俺自身にも腹が立つ。なんでこんなに普段通りの自分を押し殺してすごさなきゃならんのだ?文句を言われるのも腹が立つ。

 

高校生の頃も同じような感情を抱いていた。私の行動や生理的不調に起因する欠席に対して、あれやこれやと、私の都合も知らずに指摘してきたあの想像力ない馬鹿者どもに対して、自由になりたい、文句言われたくないと常々思っていた。

どうしたら文句言われずに済むか、そうだ、自分があいつらが大事にしている基準を満たせばいいんだ、そう思うようになった。だからこそ、勉強を頑張ったし、テストでも

模試でもいい点数を取った。英語の綿村先生は唯一、そういう私を評価してくれたし、真摯に向き合ってくれた。事実、私が成績でトップをとったからこそ、私は権威となったし、そういうマインドから出発してENTJらしい性格になったのだ。

 

あの時と事態は一緒なのかもしれない。文化という箱の中身が、高校からうちの会社ないしプロジェクトになっただけなのかもしれない。

 

待って、てか、誤解しすぎじゃない?誤解というかなんというか、、、。

MyTEのことね。え、、、?明日聞こう、、、。

 

とにかく、私は誰にも文句を言われない、言われたくない。

だから有能になる。全部把握する。全部握る。議論にも参加する。