2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとってのConfortablenessには他人の服従が含まれる

題名の通りである。 今は酔っている状態なので、感情の起伏がとても激しいが、朝の素面の状態でも「なぜ自分が自分自身の面倒を見なければならないのだ」と疑問に感じていた。 他人を自分の思い通りに動かしたい。 自分が命令した通りにヒトが動いてほしい。…

Comfortableness ~アスペクトの変換~

岸部露伴 2日連続でブログを書くのは珍しい。ブログを書こうと思う理由は大体、新しい発見をしたときにそれを忘れないように書き残しておこうと思うからである。 私は今日色々、新しい発見をしたのだ。 まず一つは、「アスペクトを変化させると新たな発見が…

本当の自分なんてわかりっこねえんだよなあ あらやしき

覚醒DIO 私とは、いったい何者なのだろうか? こうした自問自答を繰り返す人間は多いのか、少ないのか分からないが、少なくとも私は自分という存在についてよく考える。 自分について考えるとき、決まって私は何かに懊悩している。例えば、人間関係でうま…

「~しなければならない」なんて義務感は捨てろ!

哲学の授業で、人生の意味について議論した。 そもそも意味(価値)には、いくつかの種類がある。道具的価値であったり、目的的価値であったり、最終的価値であったり、とにかく色々な種類がある。 では、人生はどのような価値を持つ? ・・・・・ 私は、今…