北海道旅行3日目(函館から旭川へ)

朝食

 佐藤もかの曲が流れる海鮮屋さんで、ウニなどが入った海鮮丼を食す。店員さんがあったかく、函館の街がますます好きになった。

 ゆっくりしていたら、函館をめぐる時間が無くなっていることに気付き、ダッシュで元町のほうを観光した。旧函館区公会堂はさすがに感動した。時間がないので、どの建物も写真に収めるのに精いっぱいだったし、文学館や民俗館も回れなかったのが惜しい。函館ラーメンも結局食べてないし。でも、だからこそまた来ようと思った。

 

12:15函館発の特急に乗り、再び4時間かけて札幌に向かう。次の旭川駅発の特急まで1時間くらいしかなかったが、自由席に乗るので席がなくなったらいやだったから、早めに列に並んだ。余裕で座れた。

 

この日は移動時間が長かったので、コナンの時計じかけの摩天楼をiPadで見た。面白かった普通に。

 

この日の自分のメモを振り返ると、「旅をしていると人肌恋しくなる時がある」と書いてあった。分かるよ。