2019-01-01から1年間の記事一覧

楽しむってこと忘れてたあああああな

某試験にパスして、なんかやることなくなったなー目標亡くなったなー虚無だなーっていう感じで、なんだか合格したという事実に酔いしれる嫌な奴になるくらいしか暇をつぶすことがなくて、なんだかどうしようもないなって思ってたけども、、、、、、、、、、…

1つのことにしか集中できない不器用人間のくせに、色々なものに手を出す人の共通点

記事のタイトル「1つのことにしか集中できない不器用人間のくせに、色々なものに手を出す人」とはすなわち私のことですが、わりとこのタイプの人間は多いのではないかと思います。 ということで、独断と偏見と経験にしたがってこのタイプの人に共通するポイ…

大阪、それは人情溢れたすばらしい都市

長年の戦いを終わらせてきたので、ゆっくりブログでも書きながらしばらくの間休養を取ろうと思う。 大阪に先日まで旅行していたのだが、思っていたよりも人間が温かい! 大阪の人のイメージというと、大阪弁を怒鳴るようにしゃべるうるさい存在で、他人にと…

考えることはすばらしい

考えることはすばらしい なにをたべるか考えるのはわくわくするね 考えることはすばらしい どんな服がかっこいいか、かわいいか考えるのもたのしいね 考えることはすばらしい 考えたネタでわははって笑ってくれるのも嬉しいね 考えることはすばらしい 好きな…

自由な国だから 私が選ぶよ | モーニング娘。の歌詞は真理

www.youtube.com 消費税が8%から10%に引き上げられましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 バイト先で、電卓での計算が×1.08から×1.1になり入力する手順が一つ省かれたのでちょっと嬉しいぼくです。 気付けば2019年も残すところわず…

【ぼっち】自分よりも優秀な人が沢山いるなかで自信を保つ方法【コミュ障陰キャ】

コミュ力皆無なせいで壊れそうになった話 どうも、あらやしきです。突然ですが、あなたはコミュ力がないせいで精神が崩壊したことがありますか? ない?コミュ力強者の陽キャはブラウザバックしてインスタグラムで飲酒タストーリーあげて、友達や異性と楽し…

サイコパスでも社会性がほしい

もぐもぐ鞘師 最近また暑くなってきましたよね。 今年の夏は冷夏と言われるくらい涼しくて、穏やかに夏を過ごし終えられそうに思っていましたが!つってね。 今年の夏は色々あったなぁ、まだ終わってへんけど、とにかく色々ありました。 alaya-shiki.hatenab…

自信と明るさ

昨日、お風呂から上がるとおばあちゃんから 「うん、いい顔になった(^^)」 と唐突に言われた。 ちょうどその直前に私は、鏡の前でsnowを使わずに自撮りをして、 ありのままの自分のあまりのブサイク加減に落胆していたところだった。 だから、そのおばあちゃ…

高学歴の大学生であるならば、販売のアルバイトをするべきである。

鞘師里保 私は今、とある試験にて要求される小論文を一日一本必ず書くという課題を自分に課しています。 課題や宿題に罰はつきものですが、もちろん私も課題を遂行できなかった時の罰を用意しています。 それは、Twitterアカウントにて、欲しいものリストを…

自分を知るということは、世界を知るということ

この記事を書き始める数十分前、ある恐ろしいことに気が付いてしまった。 (この記事は私の備忘録。この事実と、この事実を発見した衝撃の感覚をそのまま残すために、あえて比喩は使わない。もっとも直接的な形で残したほうが良いだろう。) それは、なんと…

K氏は投票所に行かない

【K氏は投票所に行かない】 近年、高齢者に媚びへつらう政治家、対して若者の政治離れが喫緊の問題として叫ばれている。 「若者は選挙に行くべきだ」「若者の投票率を上げなければならぬ」「選挙に行かないなんてキチガイだ。低学歴の土方か?」 K氏はしかし…

イマジナリーフレンドが4人います

これは泥酔の中、かろうじて書いた記事である。何のために書くのか? 私が、HKが書こうと思ったから書くのである。本来、その告白に社会的 要求が含まれるはずがない。性質としては社会性を帯びていても、やはり本来的な動機はかなり個人的なものに帰結す…

5月の総括 過ぎたるは猶及ばざるが如し

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの憂鬱というアニメを恥ずかしながら初めて見た。 けいおん!、らき☆すた等に並ぶ、現代のアニメの原点にして頂点といえるであろう稀代の傑作である。 「ハレ晴レユカイ」という、キャラクターが踊りながら歌うあの有名な歌が、…

ハジマリロード | 黒澤ルビィの魅力 | と呪縛の告白

ハジマリロード ハジマリとオワリの 線など引けないよ いつの間にか また始まる いいな いいな そういうコトにしよう ハジマリ、ロード? ハジマ…リロード! モノ足りコト足り ないないだった それならばならば増やしましょう (えいっ) おっとっとっ 大正解 …

家庭事情がヤバいメンヘラ高校生の末路が○○すぎるwwwwwwwwwwww【彼氏彼女の事情】

「家庭事情がヤバいメンヘラ高校生の末路が○○すぎるwwwwwwwwwww」 という、2chまとめのアフィカスが好みそうなタイトルをわざとつけてみた。 内容は完全に自己満足なものとなっているので悪しからず。 突然だがあなたはメンヘラと自分で思いますか? あるい…

人生はソシャゲである。

僕は焦りに焦っている。 宿題をやらなければならないのだが、確実にやらなければいけないものがあるということを強く認識しているのだが、ジッサイニは行動に移せていない。 編入試験の勉強、とりわけ名古屋大学の試験のために小論文対策をせねばならないの…

ASD(自閉症スペクトラム)のためのコミュニケーション講座①

自閉傾向にある者、特にASDの人は雑談が苦手です。 雑談が苦手、というよりも複数人での会話が苦手というとより納得してくれる人もいるでしょう。 雑談ないしコミュニケーションというのは、いわば会話のキャッチボールである。 一方が他方に振った話題につ…

モチハ・モチヤ

最近、サークル活動からも身をひきつつあったり、大学の授業のコマ数が圧倒的に少なかったりするおかげで、人と交流する機会が極端に減っている。 人は独りになると独善的になりがちである。 世界は自分と、自分以外のものとして区分される。 浪人生のころに…

「そう、最近あんまり彼氏と上手くいってないのよね~。。」

「最近、あの彼氏さんとはどうなの?順調??」 「う~ん、実はそんなに上手くいってない、、っていうかちょっと私がうんざりしてるの(´;ω;`)ウゥゥ 別れようかなぁ、、、」 あなたは彼氏持ちの女に彼氏のことについて尋ねたとき、このような会話を経験したこ…

ふとした瞬間に顔を出す「虚無」から逃げられない

ーーーーーーーーー 春が巡ってきた。うららかな陽光と、頬を優しく撫でる春風。 快晴のときは、まるで世界を一挙に把握しがちな粗雑さから生まれた幼児がえがく絵のように、空の青と山の緑は自身の色を過度といえるほど主張している。 「春に3日の晴れなし…

みらいよちぜんぜんあたんねーじゃん!

ポケモンで「みらいよち」という技をご存じだろうか? みらいよちとは、「縺ソ繧峨>繧医■縺ッ菴ソ逕ィ縺励※縺九i2繧ソ繝シ繝ウ縺ョ髢鍋嶌謇九・蝣エ繧偵後∩繧峨>縺ォ縺薙≧縺偵″迥カ諷九阪↓縺励�2繧ソ繝シ繝ウ蠕後♀莠偵>縺ョ陦悟虚縺後☆縺ケ縺ヲ邨ゅo縺」縺溘≠縺ィ蟇セ雎。縺ォ…

三島由紀夫著『金閣寺』/ はかいとせいせい、うつくしい。

(当記事は、以前運営していたブログから引用したものであります。) 溝口、君の金閣寺に対する異常に洗練された意識は著者による緻密で美しい筆致のおかげで私の中の美に対する執着心を極限まで結晶化してくれた。 あくまでも美が観念、いや理想の裡にのみ…

言葉、ことばが。大切だよね

「もうあなたとは絶縁します」 高校生の頃、本当に好きだった好きな人と付き合い始めてはや2週間後、私は「絶縁」されかけた。通話で喧嘩をしてしまい、思わず彼女の口からそれは放たれた。そして通話は強制終了された。 .....私はその日、眠れなかった。ど…