ステハゲに学ぶ表情講座〜笑顔の君は太陽さ〜

 

 

最近、表情の研究をしておるのですが、

 

 

表情ってめちゃくちゃ奥が深いことに気がついたのですわ。

 

 

いろいろ人とコミュニケーション取りながら実験してて分かったことがあるのだけど、

 

 

 

「目」の表情がいちばん影響力があるってこと。

 

 

 

f:id:Alaya_shiki:20200201000248j:image

 

これは私が最新ハマってるいるNetflixのオリジナルドラマ「ストレンジャーシングス」のキャラクター達です。

 

 

見ての通り、全員まったく違う表情をしているのだ。洋画はとくに、表情がコロコロ変わるから面白い。

 

 

「目」の話に戻る。

 

 

例えば、目を薄く細めると、「不信」「凝視」「余裕」などさまざまな表情が現れる。

 

大きく見開くと、「驚嘆」 目の下の筋肉を使うと「笑み」「喜び」

 

目は口程にものを言うというが、日常生活で表情の研究をしていると本当にそう思う。

 

そして、「目」の次に大切なのが「眉」

 

眉の使い方次第では、目より多彩な表情を醸し出すことができる。

 

眉を左右両方違う風に、たとえば片方は上げて片方は下げると「本当に?」みたいな不信感、「は?」みたいな反感など取り敢えず相手と距離を持った感情があらわれる。

 

中央に寄せると、少し威圧感がでる。しかし、まったく力を入れない時より迫力が出たり、威厳が出たりする。

 

目と眉を合わせると、本当に何十通りもの表情を作ることができる。

 

ところで、最高の笑顔とはどんな形をしているのだろうか。私の研究によると以下のような笑顔が最も効果的である。

 

f:id:Alaya_shiki:20200201001208j:imagef:id:Alaya_shiki:20200201001211j:image

 

これはモーニング娘。生田衣梨奈

 

そう、目は下の筋肉を使って細くし、若干眉に力を入れる。

そしていちばん大切なのは、「口元の筋肉」

 

f:id:Alaya_shiki:20200201001539j:image

 

というより、鼻の横、法令線ができるだろうか。とにかく、この辺りを真上に引っ張るイメージで笑うと良い。

 

上の画像のステハゲが本当に良い笑顔をする。

ギネス世界記録に登録されてもいいと思う。

 

終わり。