攻撃してくる人は、おびえている人

貴方を攻撃してくる人は、傷ついておびえている人

 私は今日、なんだか少し前の自分に戻った気分でした。

どういうことかというと、自分だけが正しいと思い込み、周りの人間は阿保で低劣で、でもそれは老化や経験不足という客観的な要因が原因だから仕方がない、と言うのを俺は分かっていて高尚だ、えらい。という風に、周りをとことん見下していた。

 

そして、家にいるときもなぜか誰かを批判し続けている。とくにその人から何かされたというわけではないが、無性に腹が立ってくる。

 

外を出歩いているとき、首や脇裏がちくちくしてくる。これは、高校生のころも同じことを体験していた。

 

そう、私は高校生のころ、今までの人生史上いちばん傷つき、そして、敵に対して抵抗していた。だから、常になにかに批判的だったし、そうなることで他の誰かを不快にさせていたということにも気が付かなった。

 

「攻撃してくる人は、おびえている人だよ」

そんな趣旨のツイートを数日前に見た気がする。それが今、腑に落ちたのでこうしてブログに記事として残しているのだ。

 

どうやら、今の私も傷ついているらしい。これは、元カノが原因かもしれない、あるいはストーリーで先輩からあんまり反応がもらえなかったことが原因かもしれない。

 

あるいは、バイト先で店長が自分のやる気がないとか楽しくやってないだとか、そういう自分の内面的なことを誤って指摘してくるから、決めつけてくるからかもしれない。

 

 

色んな要因はある。それらが偶然同じタイミングで重なっただけかもしれない。

LINEのオプチャを見ていても、こいつらあほだなとか、そんなことここできくなよ「カス」がとか、思ってしまっている。

 

ダメだ。こんなネガティブなこと言ってたら、自分はどんどん知らないうちに腐っていってしまう。

 

一体、どうしたというの?数日前は、虚無の世界観を克服して、希望の世界観を手に入れたというのに。

 

 

・・・・・・・

 

それでも、今回こんな自分に気が付いたのは人生で初めてだ。

 

今まで、こんな気持ちになるのはすべて周りが悪い。そう思っていた。

でも、どうやらそうじゃないみたいだ。人間の目が、フィルターを通して入ってきたじょうほうが私を悩ませるのだ。

 

 

でも、これからは誰かに攻撃している人は、何かに傷つけられおびえている人なんだって思えるようになる。

 

寄り添うことができる。うちの母親だってそんな感じだもん

 

あと、自分が誰かを無意味に、無意識に非難してるときは、自分が何かに傷ついたんだなって自認できるようになる。

 

私はENTJなのだけど、こういうことってEならでは認識しづらいことなのかもね。

 

◆不満を感じると、次のような行動を起こします
・過度に批判的になる
・人の意見を聞かずに命令し、その場を取り仕切る
・言動が乱暴になる

 

全部当てはまるね、(笑)

 

 

 

最近、就活で自己分析するからか、自分について深く知るようになってるなぁ。。