人生はソシャゲである。

 

 

 

僕は焦りに焦っている。

 

 

宿題をやらなければならないのだが、確実にやらなければいけないものがあるということを強く認識しているのだが、ジッサイニは行動に移せていない。

 

 

編入試験の勉強、とりわけ名古屋大学の試験のために小論文対策をせねばならないのだが、あまり取り掛かれていない。

 

 

 

その理由は2つある。

 

 

1つは、練習問題がないこと。小論文を適切に書くための参考書は手に入っているのだが、じゃあ実際に練習問題をしようと思ってもそれがない。

 

 

練習問題とはつまり、過去問題のことであるが、私がそれを手にすることになるのは最速でも3週間後であろう。

 

 

というわけで勉強しようにもできないのだ。

 

 

 

もう1つは、他にやるべきことが増えたからである。ここでは具体的には言えないが、まあバイトやサークルといったものが合格までの道を阻むのだ。

 

 

 

しかし、これは実は本当の理由ではない。

実質的に、依然と状況はそれほど変わらない。

 

 

 

つまり、勉強できていない本当の理由は「怠惰・軽率」である。

 

 

 

大学生活が再開し、友達と会う機会も増えた。それに従って、私の生活は孤独の色を徐々に薄めていったのである。

 

 

 

友人と談笑することはとても楽しく、心地よい。なので、最近の私はいささかご機嫌である。

 

 

 

しかし、身体のご機嫌は良くとも、精神はどうやら満足できていないようだ。

 

 

・・・・夢をもつということは、エネルギーにもなりうるが毒にもなりうる。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私は、人生というものは「暇つぶし」と考えている。

 

 

なので、「夢」は取るに足りぬ、何の報いもない、死ねば灰燼に帰すものと考えがえている。

 

 

だからといって、夢をもつべきでないか、と問われるとそうではない。

 

 

「人生が暇つぶしと思うのならば、さっさと死ね」と言われても、絶対に死にたくない。

 

 

 

なぜか

 

 

だって痛いもん。

 

 

だって、人生は、この世界は確かに暇つぶしに過ぎないけど「面白い」もん。

 

 

普段やるようなソシャゲだって、あれ、暇つぶしでしょ?

 

 

でも、暇つぶしだからソシャゲやめろって言われても、やめないよね。(まぁやめるひともいるだろうけどw)

 

 

さらに言うと、暇つぶしであるソシャゲでも、適当にやるなんてことはないよね?

 

 

 

パズドラだったら、どうすればパズルを多く消せるか、敵を倒すにはどんなパーティが最適か。

 

 

限りのある魔法石で、いかに効率よく強いモンスターを手に入れることができるか。

 

 

 

暇つぶしのはずのパズドラでも、一生懸命考えてプレイするよね。

 

 

 

 

つまり、人生もソシャゲと同じようなものなのです。

 

 

 

まぁ

 

何が言いたいかっていうと、人生は暇つぶしに過ぎないけど、だからといって何の目的もなく過ごすなんてことはないよね~ってことです、はい。

 

 

 

なんか最初言ってたことと内容の趣旨ずれてなくない? wow wow

 

 

とにかく、もっと考えながら動こうと思います。以上!

 

http://high-oku.com/wp-content/uploads/2017/09/2_CA6W8853.jpg