自由な国だから 私が選ぶよ | モーニング娘。の歌詞は真理

www.youtube.com

 

消費税が8%から10%に引き上げられましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

バイト先で、電卓での計算が×1.08から×1.1になり入力する手順が一つ省かれたのでちょっと嬉しいぼくです。

 

 

気付けば2019年も残すところわずか3か月ですね!

 

振り返ると、蒸し暑かった夏がもうすぐ完全に過ぎ去ってしまうようで、何となく寂しく思うとともに、時の経過はなんと早いものだと恐ろしくも感じます。

 

 

大学生である私にとって、夏休みは約2か月「も」あるのですが(「も」と表記しないと多方面から反感を買いそうワロタ)

 

 

あっという間に終わってしまいました。

 

 

8月は編入試験の勉強や、サークル活動、週5のバイトなどのある意味模範的な大学生ライフを謳歌していました。

 

 

ひとまず編入試験を終えた9月は、正直あまり記憶がありません(え)

8月にこれまでで一番といっていいくらい勉強したせいか、9月はほとんど勉強していない気がします。。。

 

 

名古屋に旅行に行ったときに、色々な刺激を受けたので、それに関連したことばかりしていた気がします。

 

 

例えば、衝撃を受けたのがファッションの多様性、豊富さですね。

私の住んでいるところに比べると、奇抜とまではいきませんがそれぞれ個性のあるファッションを身にまとっていました。

 

 

それに、美人が予想より多かったようにも思えます。名古屋はかわいいひとが少ないという悪評で有名ですが、私はそう思いませんでしたね(o^―^o)

 

 

三大都市最弱の名古屋でさえ、こんなにお洒落な人がいるのなら、大阪や東京はもっとおもしろい服を着てる人が多いんだろうなと想像したら色々やる気が出てきます。

 

 

...旅行は良いですね。自分が普段身を置いている環境だけで、人間を語るなんておこがましすぎることに気づかされます。

 

 

大学生は旅行をすべしと誰かがしきりに言っていましたが、あぁなるほどそうかと納得しています。

 

 

話がそれましたね。ところで、記事冒頭の動画は視聴してくれましたか?

 

 

www.youtube.com

 

これ、モーニング娘。'17の曲で、私が最近感銘を受けた曲の一つです。

 

歌詞がすごいんです! 一応、嫉妬心や憧れを抱く女の子の思いを歌詞にしていますが、画面のまえの努力するお前もきっと共感するから見ろ!

 

「機会均等」の原則なんて言うけど神様は不公平

Now, what you hear is not a test

誰かと比べ イラってる

あの娘みたいにケラケラ

上手にできないけどメラメラ

コンプレックスなら武器に変えて

My努力よ 裏切らないで

ケセラセラ Set up!

 

なんてカッコつけ言ったけど

私には癒しが急務

お願い!Please rescue me!

早く見つけ出してください

未来のMy Lover Lover Lover Lover boi

 

 

この「自分の野心的な思いを爆発させる独立してる強い女を装うけど、実は自分を愛してくれる、支えてくれる人が何よりも必要」ということを伝える歌詞、

 

『わがまま 気のまま 愛のジョーク』にも通底しますよね。はぁ~つんく♂さん神かよ。。。。

 

 

www.youtube.com

 

「友達とかそんなに多いほうじゃないけど 寂しいとは思わない慣れちゃったせいかな」

 

「無愛想って言わないで こんな人なんだよ」

 

「負けない負けない負けたくないから 笑顔でごまかさない」

 

「ニキビが増えたって ストレスなんかないよ 大体なんで私のこと決めこまないで」

 

どんなに強がっていても、どんなに自立した人間を装っても

 

「愛されたい」

 

心の底からはそんな叫びが聞こえる。男性から選ばれることで、女性として、ひいては人間としての価値がある程度決められてしまうのが女性ですが、

 

そんな女性だからこそ「愛されたい」というのが本音なのだろうと思います。

 

 

でも!男性だって本質は同じなはずです!

 

「いやいや、男性は女性とは違って、「愛されたい」だなんて思わないし、女性がいなくたって自立できるよ。」

 

一般的な認識はこうかもしれません。でも、私は違うと思います。

 

男性だって、他人から称賛されたり、社会的な地位を得たりすることが重要な目標の一つであるはずです。

 

あるいは、女性から受け入れられたいと思う男性だって多いでしょう。表面的には「女性なんてちっぽけな存在で、男性は男性だけで生きていける」だと装う男性が多数を占めるように思います。

 

でもそれって、顔がブサイクだったりコミュ力がなかったり諸々の理由で女性から受け入れられないから、女性には価値がないと誤って思い込んでるだけだと思うのです。

 

 

あつくなっちまった! 

 

つまりは、モーニング娘。の曲の歌詞は、女性視点から書かれているが、人間の本質を突いているということです!

 

みんなでモーニング娘。推していこうぜ。!

 

www.youtube.com

 

自己肯定感下がりまくって「死にたい」と初めて思った

 はい!「死にたい」と人生で初めて思いました。本当です。

 

私、末っ子であまあまに育てられてきたし、その上、顔も可愛らしいし、表面上ではいい子だったし、成績優秀だったし、そこそこ運動もできるので、正直自己肯定感が取り柄の人減だったのですね。

 

でも、最近社会性のなさを痛感する出来事が立て続けに起きまして、

「死にたい」と思うくらい自己肯定感がなくなりました。

 

不安とか心配とかそんなレベルじゃなくて、

 

自分のことしか考えらないし、笑顔を作ろうとしてもほとんど作れないし。

 

 

絶対に弱みは見せないようにしてた元カノにも衝動的に電話してしまって、

 

「死にたい」を連呼してしまうくらい病んでました。ワロタ!!

 

 

自由な国だから 私が選ぶよ

 

モーニング娘。『自由な国だから』の歌詞の一部です。

 

 

そういえば、身内にうつ病で数年間苛まれていたのを間近に見ていたので、

 

「自分もあんな風におかしくなるのだけはごめんだ!!!」

 

と思い、なんとかこの抑うつから抜け出そうと考えました。

 

それでも、答えはなかなか見つからず。解決策がないまま、家庭教師先の家に行ったわけですが、そこで思いもよらぬ発見(気づき?)が。

 

嬉しいことに、生徒の成績がかなり伸びていたのですね。

それで、生徒や親御さんからとても感謝されました。

 

自分の家に帰る途中、自己肯定感がほんの少しだけ回復してることに気づきました。

 

 

「そっか。本当の自己肯定感って、他人から感謝されることから育まれるのか」

 

 

それから少し日にちが経って、別の出来事でも自己肯定感が回復しました

 

私は今の環境上、人工知能や心理、プログラミングやファッションについて思いっきり語り合える友達が周りにいなかったのですが。

 

前の3つくらいに興味のある友達がいたので、なんとなく編入のことや自分の関心分野について喋ってしまいました。(自己肯定感が低いとなんかしゃべっちゃいけないと思ってることでも話しちゃうし声が大きくなっちゃうことに気づいた)

 

でも、思いのほか(考えてみれば当然ですが)話が盛り上がって、ひさしぶりに普通の会話が楽しいと思えました。

 

普段、自分が接する分野のことについては他人にほとんどしゃべらないせいか、他人のが沢山の知識や教養を持っていて、自分は何も知らないように思えて悲しくなっていた気がします

 

でも

 

そんなことねえわ!全然。 俺、他人より勉強してるし、プログラミングのことについて一般の人よりかは全然知識あるし、仕事ももらってるし。

 

自分がやりたいことをする。やって楽しいと思えることを共有できる人がいる環境にいる。

 

そのためには、自分を表現しなければならない。表現せざれば即ち悩みがある。

 

他人からどう思われてもいいのだ。

 

自由な国だから 私が選ぶよ

 

私がどんなことに興味を持っているか、どんな風に行動するか、どんな服を着るか。

 

私自身の選択は、私にしかできない。

 

そう思うようになってから、自己肯定感がめちゃめちゃあったときよりもなんだか

 

堂々と行動するようになった気がします。

 

依然として「死にたい」とも思いますが、それでも私は頑張りたいとも思う。

 

10月も、きっと私の選択次第で、これからの人生が大きく変わる。

 

11月のモー娘。コンサートをご褒美と考えて、がんばります!!!

 

画面の前のお前もがんばれ!!! 明日を信じて今日を行け!

 

 

 

f:id:Alaya_shiki:20191001235539j:plain

鞘師里保

 

www.youtube.com