みらいよちぜんぜんあたんねーじゃん!

 

ポケモンで「みらいよち」という技をご存じだろうか?

 

 

みらいよちとは、「縺ソ繧峨>繧医■縺ッ菴ソ逕ィ縺励※縺九i2繧ソ繝シ繝ウ縺ョ髢鍋嶌謇九・蝣エ繧偵後∩繧峨>縺ォ縺薙≧縺偵″迥カ諷九阪↓縺励�2繧ソ繝シ繝ウ蠕後♀莠偵>縺ョ陦悟虚縺後☆縺ケ縺ヲ邨ゅo縺」縺溘≠縺ィ蟇セ雎。縺ォ謾サ謦・′陦後o繧後k縲�

 

 

 

...Wikipediaから技の説明を引用しようとしたら文字化けしてしまった。

 

 

HatenaBlogはShift-JISWikipediaはUTF-8で、文字コードがそれぞれ違っていたみたいだ。こんな雑学きっと未来永劫、誰にも披露することはないし、変に私の脳の記憶容量を減らす、まるで子供部屋から出てこないこどもおじさんのような存在になってしまうだろう。くたばれ石原恒和ポケモンの社長)

 

 

 

さて、その「みらいよち」とはつまり、この技を使ってから数ターン後に相手に攻撃が当たるように未来を予知して、実際に攻撃をあてるというすご技である。

 

 

しかし、ポケモンをプレイしたことのある諸君にはわかっていただけることだろうが、この「みらいよち」は必ずしも相手の敵に当たるわけではない。

 

「みらいよち」なのに。

 

 

たとえば、相手のモンスターが「あなをほる」や「そらをとぶ」という技を使った時には、「みらいよち」はかすりもしないのだ。

 

 

 

Wikipediaによると、「みらいよち」は、その時相手モンスターがいる位置に、数ターン後に攻撃が当たるようになるそうである。それって、少し遅れてやってくるただの攻撃じゃねーですか (゚Д゚)ゴルァ!!

 

 

 

モンスターが火を噴いたり、100万ボルトという超高圧を流せたり、空間を切断できたりするあの超次元的なポケットモンスターの世界でさえ、みらいをよちするということは不可能なのかもしれない。

 

 

 

 

いわんや、我らの世界をや。朝の番組の最後では、声の通ったアナウンサーさんが「今日の占いカウントダウン」と称して、全ての人間を星座を基準に容赦なくランク付けをしていく。

 

 

 

やる気で満ち溢れているべき朝に、「今日のお前の運勢は全人類の中で最悪だぞ!m9(^Д^)プギャー」と言われる気分がどうか考えたことがあるのか?と問いたくなるくそみたいな占い。

 

 

「でも大丈夫!ラッキーアイテムは、風邪が治りかけな人☆☆ミ」

おぉー、よかった、これで今日の最悪な運勢も風邪が治りかけな人に会えばなんとかなる!ってなるわけないやん(^^♪ 貴様ら全員エイズにかかってしまえ (゚Д゚)ゴルァ!!

 

 

何の科学的根拠もない占い、引き寄せの法則がこの世に蔓延っているのはどうしてだろうか?

 

 

邪馬台国卑弥呼さんは天気を予測して崇め奉れられたり、ノアさんは神からのお告げで大洪水を知ることができた。らしいけど、そんな大昔の前のこと本当にあったかどうかわからないよね。

 

さあらば、この世界は全て物質だけで構成されている、幽霊も神様もいないと断言する唯物論が正しいかというとそうでもない。

 

いや、正しく言うとやはり、唯物論的な世界はおもしろくない。だが、何の根拠もなしに唯物論的な世界を否定するのも馬鹿らしい。たとえば、「ファフツキローズ現象」というものがある。

 

f:id:Alaya_shiki:20190303230518j:plain

ファフツキローズ現象

ja.wikipedia.org

 

これは「その場にあるはずがないもの」、たとえばシカや馬などの動物だったり、海や川から遠く離れた地なのに大量の魚などが降ってくるのだ。もちろん、空から。

 

 

これは、竜巻に巻き上げられてきたものだったり、飛行機から誰かがばらまいたとされるなどの仮説があるが、どれも科学的に証明されてはいない。

 

 

とても面白くないか?俺はめちゃめちゃこういうのが好きだ。とてもロマンを感じる。神様がいたずらで人間世界に振らせたのかもしれないし、人間の集合的な願望が降らせたのかもしれない。

 

だが、俺は決してオカルト信者ではない。幽霊なんて実在しないと思っているし、どちらかと言わずとも、唯物論者であるに間違いない。

 

いや、あるいは唯心論者ともいうべきか.....。ここら辺はまた今度語ることにしようか。