憤怒ー!瞑想せよ

 

今日は,午前中に基本情報午前試験を受けて,それから帰宅してずっとごろごろしていた。マッチングアプリをちらちら見ながら,ぐーたらしていた。家に帰ったら午後試験のための勉強をしようと思っていたけど,やる気が出なかった。

 

なんだろう。昨日,アルバイトで怒られてから,何の感情もわかない。

なんだろう,このぐーたら期間で考えを整理できると思ったけど,気持ちの整理すらつかない。

 

もしかしたら,抑圧されてるのかもしれない。とにかく,精神的にフラストレーションが溜まってるのは明らかだと思う。

 

 

うーん。とりあえず5分くらい瞑想して,そのあとに思ったことをつらつら書いてみようと思う。こんな状態じゃ,明日の友達とのご飯も楽しめないし,楽しませられない!

 

 

は?理不尽すぎやろくそが

 立て続けに,わたしにたいして当たりが強くなっていっていた。

マジでなんなん?あの社員ども。まず店長な。

 あの怒り方はマジで間違ってると思うわ。まずさ,お客様に気が付かなかったかとか馬鹿にするような感じでいってくんなよ禿が。「これは分かる?」「これは分かる?」とか,お前がそこにいたんならお前が接客しろや。俺はお前がそこにいて,客も声をかけやすいと思ってるからこそ,そこの位置におんねん。くそが。なんでお前は接客せえへんの?は?「作業でも接客でも俺がした方が早いけど,いろいろあって割り振ってる」は?粕谷んお前の売上さあ。売り文句とかはそっちの方がうまいかもしれんけどさ,1対1の雑談とかなら俺の方がうまいで。なあ。

 

 マジむかつく。どのタイミングで声かけるかは俺が決めるべきやん。お前が言うなよ。ていうか,それ以前にあの客本当にむかつく。俺が声かけて,話し終わる前に「はい,はい」ていって遮ったの本間腹立つ。は?お前に接客しやんからな。くそが。どうせ低収入の低能やろ。なんて思って。なんやろ,目的としては売り上げをあげることが私の役目やからさ,ある程度は我慢瀬なあかんけどさ。

 

 あ,ていうかさ。あーまじでいらつく。なんか俺の考えがあたかもないかのように説教されたのがマジでむかつく。マジでむかつく!俺のことをアホやと思ってんの?まず俺の考えを聞けよ。くそが!いやそれ,ほんとそれ。アホやと思ってんのが一番いらつく!!!

 

 マジでさ,いやもちろん,笑顔とか印象よくするとか,俺にも改善点はあるよ。バイトだけじゃなくて,私生活でも笑顔をもっと振りまくようにするとかは心掛けなあかんなって思ってるけどさ,その前にいったん殴らせてほしいわ。

 

 まあ,百歩譲って,あいつも「ごめんな」とか言ってたから少しは頭冷やしたんかなって思うわ。それで許したろ。

 

 

 それと,女性社員2人な。あの2人さ,マジで俺を難やと思ってんの?関西人独特のいじりなんかもしれんけどさ,なんかいきなり俺をクズ扱いするのほんまやめてほしい。あと同級生の女性バイト。「可哀そうなことに,感覚ずれてるよ」とか。可哀そうってなに?お前の頭の悪さとこれからの絶望的な未来の方がかわいそうやねんけど(笑)あとシンプルにブスやん。マジで言葉に気をつけろよ。

 まあもちろんさ,とかいって擁護の言葉を言いたくないくらい,腹立ってるわ。マジでなんなん?普通に恋愛ってそんなもんやん,お前らも冷めるやんか。ただ俺がやり捨てしただけやとなんで思うの?やって興味なくなる?いや,あった瞬間からちょっと冷めてたから。あのさ,マジで腹立つ。N橋くんもさ,「あらやしきがサイコパスやったとしても~」とかいってるけど,は?マジでなんなん。「相手がやってくれたことに対して,それと同じくらいのことを返せてるかどうか気つけたほう~」うん,まあ確かに,それは大切かも。でも人間ってそれほぼ不可能ちゃう?なんかさ,人間ってやっぱり損得で生きてると思うねんな。顔で判断したり,役職とか将来性とかで誰と付き合うかとか考えるやんか,時間が経って,相手の内面が深く知れたり,逆にどういう格好をするのかを知れたりして,相手に魅力を感じなくなったりするもんやんか。そうやろ?そうじゃん,俺だって今までそうやったよ。N本さんに対して色々サポートしてあげたけどさ,彼女はそれを忘れてるわけやん。恩が全て恩で返されるわけでもないねん。それを分かれよ。あのさ,人間関係って,理性ちゃうねん。感覚やねん。マジでくそ!

 

 

 

私の人間性としてはさ,こういう愚痴,というか問題について第三者に語るだけではきがすまんのよね。結果を重んじるわけよ。ある意味それが他者とのいざこざをうむきっかけにもなっていることもあるんだけど。

どうしよ。あー。嫌なことが1つ積み重なると,どんどん溜まっていくんかな。

うわー。めんど。きりてー。あーーーーー。マジであいつら,土下座してくれって感じだ。

 

まあ,もうそれは諦めよう。というか,半年後くらいに暴露話としていえるときがあれば言おう。それまでこれはとりあえず水に流したるわ。

 

ふうう。

 

 

少しは気分が晴れた気がする。

 

瞑想をするととても良いな。瞑想をする前は,気持ちがまさに曇天のようだった。幾重にもまっくろい感情の雲が積み重なって,私自身がどういう風に感じているかすぐには分からない状態。

 

でも,瞑想を続けると,それらが一枚一枚姿をはっきりと表すようになって,私が何を感じているのか明快になった。

 

うん,自分ってやっぱりE〇TJ系なんだろうな。というか,瞑想みたいな時間を設けないとそういうタイプになるんだろうな。

 

寝る前でもいいから,瞑想をする習慣を身につけよう。

自分がどう感じてるか分かると,それに素直に従うようになる。

 

ブログ記事を書く前は,笑顔をできるだけ作るようにとか,お客様ファーストでいるようにすることが,頭では良いことだと分かっていても体が動かなかった。

それはプライドの高さが原因かなと思ったけど,それもなんとなく違うなと思った。

今となっては,幾重にも積み重なった抑圧された感情のせいだと思える。

 

でもよかった。プライドの高さが原因じゃなくて。ただただ,自分の考えを聞いてくれなかったことの悔しさとか,それらのネガティブな感情を自分の中の良い子ちゃんルールが押さえつけていたというだけで。そしてそれは,瞑想で解決できるってことを知れてよかった。