家族ではなくても、愛情は感じられる

今年のお盆は、祖父母の家に帰省した。実家には帰らずに、私は祖父母の家でおいしいすき焼きを食べながら、祖父母と仲良く話した。また、私にとっての叔父と叔母も来てくれたので、楽しく会話した。

 

彼らから私は愛を感じた。そして、愛情を彼らにも与えられたと思っている。

 

こんな感覚は、実家に帰った時には到底感じられないものだった。温かみのある、人情味のある、心がほっこりして、満たされるようなそんな言動を与えられた覚えはあまりない。

 

それはそうとして、叔父や叔母が、一人の親としてどういうことを考えて子育てをしてきたか、また、どのようにお互いが相手をパートナーとして選んだか、教えてもらった。途中、私も上手い感じに笑わせながら、話を聞き出せたのは自分の成長のあかしだと今では思う(自画自賛

 

LINEに、彼らの話したことをメモしているので、気が向いたらまた読み返したい。

 

祖父母にも会える時に沢山あっておきたい。祖父母でなくても、会いたい人には会えるうちにあっておきたいと思う。

 

いい3連休だった。副業も今の時点で4万円儲かっている。非常に良い。

スモールビジネスについて興味が湧いている。ただ、今は本業を第一にしたいので、副業については、いったん手を止めたいと思う。

 

明日からまた仕事だが、まあ、徐々に鳴らしていこう。

今秋からの教育は、自分にとって非常に実のある経験になると思う。ちゃんと吸収できることは吸収できるように、ある程度目標を持っておきたいと思います。