初めて1人でクリスマス,いや誕生日を過ごした

ハッピーメリークリスマス。世のカップル,家族,そして孤独なる独身の者たち。

 

このクリスマスというイベントが発動している間,普段は一人でいても平気なはずなのにこの日だけは何故か孤独感をマシマシで感じてしまう。

 

私はこのイベントが悪しきものだとは考えない。むしろ,自分自身の交友関係について深く振り返らせる契機になる良いものだと思う。クリスマスの日にぼっちで過ごすという人は,たいてい誰を誘うこともなく,また誘われることもなかった人が大半だろう。クリスマスに1人でいるということは,クリスマス以外の平凡な日常において,交友関係を築かなかったということの裏返しでもある。

 

クリスマスでなくとも,たとえば誕生日に誰とも会わず,あるいは誰からも祝われないというときでも同様に孤独感を感じるだろう。

 

さて,題名の通り,私はクリスマスかつ誕生日である12/25今日の日を,全く家から出ずに一人で過ごしたわけである。しかし,結論を先にいうと,全く孤独感は感じなかった。

 

色んな理由があるが,主に3つあるかな。

1つは,前日つまりクリスマスイブの日に,現在進行形で私が好きな女性とデートして,しかもとても感触が良く,年明けも一緒に出掛けることになっているからである。クリスマスはいわば恋人と一緒に過ごす日でもあるが,マジで好きな女性とイブに楽しく過ごしたというだけでかなり自分の中でもう満足度が高いのなんの。しかも,その子は後日,私にプレゼントを贈りたいとも言っている。もう,その気持ちだけで私はお腹がいっぱいでございますが。

 

2つ目は,25日の今日,もともと別の人と会う予定があったが,それをキャンセルしたからだ。本命の子ではなく,アプリで知り合った人だが,その子とも割といい感じに関係を築いてはいた。だが,前回のデートでちょっとひっかかることがあったり,イブの日に本命の子と良い感じになれたというのもあって,とても申し訳ないがキャンセルさせていただいた。自分から「今日は一人で過ごす!」ときちんと決断できた,すなわち,中途半端な気持ちで誰かと一緒にいて逆にマイナスな日を過ごさないようになったと思えることで,見かけ上プラスの1日を送れたのである。

 

3つ目は,SNSで皆から祝われたことだ。予想以上に,私の誕生日を祝ってくれた人が多かった。ギフトを貰えたりもあったし,親からもちゃんと祝われた。お世話になったおじいちゃんおばあちゃんからも祝ってもらえた。大学の友人からも祝われた。

恋人と過ごすことができなくても,それよりもっと大切な人たちとの繋がりを感じられた。良かった。嬉しかった。うん。語彙力な(笑)

 

今年の抱負

 さて,いい機会だから今年1年を振り返ろうと思う。そして最後にそれを踏まえて抱負を言いたい。

 

 かくことなw

 でも,そういう1年やったかも。いやどうやろ。人間的に成長というか,自分というか自我が確立されたみたいなところはあるな。

 

今日はもう眠いから年末の俺に託しますさよなら