大事なのは、誰かが気にしてくれるという、安心だ

f:id:Alaya_shiki:20210915221751j:image

f:id:Alaya_shiki:20210915221756j:image

 

今日,Yahoo!知恵袋で自分の悩みをぶちまけた。

学んだことは2つ。1つは、自分がキレやすい人間であること。だから、カッとなったときは一旦頭を冷やすようにする習慣をつけるようにする。

もう1つは、上の写真で言っていることだ。これはパワポケ 11という野球ゲームのシミュレーションモードで、とあるキャラクターがやる気を無くしているときに、右の赤髪の女キャラから昔の活躍シーンを見せられてやる気を出した後のシーンである。

 

「昔の自分を見て、やる気を取り戻したんですね」

「いいや、違う。大事なのは、誰かが気にしてくれるという、安心だ。」

 

私は今まで、承認欲求が必要であると感じていたが、正確にはこの言葉に尽きると思う。

ようは、本当の私を気にしてくれるとやる気が出るということだ。ただ、偽りの自分を気にしてくれるのはダメだ。