何を自分とみなすか?(気づき特集)

NewJeansというKPOPグループにドはまりしている件

Twitterにも書いたけどさ、

NewJeansが良すぎて、良すぎて良すぎて狂うようにハマってます。

 

言語化することもきっとできるんだけど、とにかく、DittoのMVを見て惹かれて、それからNewJeansのMVを片っ端から見てる。こんなに何かにドはまりしたことなんて、鞘師里保ぶりくらいだろうか?人でなく、グループに惹かれたのは初めてだ。

 

こんなにドはまりしてる私だが、NewJeansを初めて見たとき、「スタイルはみんないいけど、逆に良すぎて不気味だし、何より顔は可愛くないなあ」と思った。ルセラフィムより売れてるらしいということを聞いて、世の中おかしいなと思っていた。

 

俺がバカでした。

 

うわー、もうNewJeans好きすぎるんだ。なんなんだろう。

本当のアイドルってああいう人たちのことを指すのかも。いや、人たち、というくくりではおかしいな。私はあくまでも、彼女らを含んだ、MVやコンセプトに惹かれた。

 

だから、私はNewJeansすごいなあ!で終わるのではなく、これをプロデュースした人すげえ!となったわけだ。

 

MVもすごい。ファッションもすごい。コンセプトもすごい。はかなさという言葉で彼女たちは賞賛されるが、いや、待て、

儚さというテーマにしたものが今まで売れたことがあるか?それもアイドルグループで???やばすぎないか。

 

ミンヒジンは間違いなく、今までこの世に生み出していないものを生み出した。

すごすぎる。。。今もOMGを聞きながらこの記事を執筆しているが、鳥肌が立ちっぱなしである。

 

ちなみに、メンバーで好きなのはハニとヘリンである。

 

Producerになりたいという夢

NewJeansという作品に感動し、そして、それを生み出したミンヒジンを知った。

彼女は、理論的に大人気グループを数々生み出してきた。彼女のヒットは、決してまぐれ当たりではないのだ。かっこよすぎる。

 

センスとは知識である。

 

後天的に習得できるのであれば、私もミンヒジンのようなProducerになれるのではないか?いや、というかなりたい。私はプロデューサーになりたい。

 

根源的な欲求として、愛すなわち他人とつながりたいという愛の欲求がある。

私自身を愛するように、他人も愛する。そうすることで、本当に満たされた健全な愛のつながりを形成できる。それはフロムから習った。

 

しかし、何をもってつながるとするか?それはきっと人によって異なる。

これは次の段落に書く。

何を自分とみなすか?【最重要】

皆さんはどんな時に人とつながっている感覚を持てますか?

私は、、、Nくんとくだらないことで話しているときや、今はちょっと違うけど昔は元カノと尖ってる話題で話してるとき。

 

それと、、不完全な愛でよければ、私が賞賛されているとき。

美術のセンス、芸術のセンス、服のセンス、音楽のセンス;

 

それから、自分のボケやツッコみで笑わせたとき。いや、笑ってくれた時。

それから、今の彼女に包まれるとき。

 

まあ、色々あげたけど、私が本当に何かとつながっている感覚をリアルタイムで感じられているときは、正直パッとは言えない。

 

でも、きっと人によるんだ。

 

私は、私の美術的創作物や、服装について褒められたり、共感されたとき、つながったと感じられるが、それらについて褒められたとしても、何も感じない人もいる。

 

あとさ、例えば自分があるときにしていた髪型が自分らしくないっていって、それに自分視しないときもある。何が起きてるかというと、普通に考えたら、その時の自分の髪形は紛れもなく自分であるはずなのだが、それを自分視していないということ。

 

上記2つの具体例から何が言いたいかというと

①つながる、というのは「自分と認識したもの」が社会的に何らかの形でかかわりをもつこと

②その「自分と認識したもの」の範囲は人によって異なる

③さらに言えば「自分と認識したもの」は、普通に考えたら「自分」であるはずのことでも、「自分と認識したもの」ではない場合がある

人間は水の如し 水5訓

一.自ら活動して他を動かしむるは水なり

二.常に己の進路を求めて止まざるは水なり

三.障害にあい激しくその勢力を百倍し得るは水なり

四.自ら潔うして他の汚れを洗い清濁併せ容るるは水なり

五.洋々として大洋を充たし発しては蒸気となり雲となり雨となり
     雪と変じ霰(あられ)と化し凝(ぎょう)しては玲瓏(れいろう)
     たる鏡となりたえるも其(その)性を失はざるは水なり

以上が、黒田官兵衛による水5訓である。

水の性質を5つ述べているだけであり、このことから人間がどうすべきであるという風な訓戒が直接的に明示されているわけではないことに注意。

 

この中で、私は5つ目の訓が、まさに人間の性質と同様であると思う。

先ほど言った、「自分と認識するもの」についてだが、こちらは、時や環境の変化によって、変化しうる。

 

それは

①「自分と認識したもの」を誤って認識していた場合

②まさにそれ自体が変化する場合

 

の2パターンあると思うが、ほとんどは①?

②はぶっちゃけ分からん。

 

①についてだけど、たとえば私がもともと思っていていた「IoTの仕組みが素晴らしい」というのも、他人とつながりたいという欲求を外化していたことだと気づいてから、私はIoTに対する興味をそれまでよりは失った。

 

IoTよりも、自分らしさに近いことでつながりたいと思えるようになったから。

 

①については上記みたいな例が出せるけど、②についてはちょっとわからん。

まあとにかく、水の如しですわ。

 

自分の恋愛感情

今の彼女は正直大好き。恋愛感情は正直ないけど、でも、大好き。ママみたい。

血がつながっている母親見たい、という意味ではなく、ママが果たすべき役割を果たしてる本当のママみたい、という意味。

 

なんか、自分に恋人ができたときに母親に逐一報告するマザコン息子がいるって聞いたことがあるけど、今ならちょっと気持ちがわかってしまうかもしれない。

いま、私はどっちかというと別の人に惹かれてしまっている。それが成功した時、私は今の彼女に報告してしまうかもしれない。いや、しないけどw

 

この世は人生を含め、元々偶然の連続である

この世は、私がコントロールできないことばかりだ。

たまたま、ということが多い。私が今日買ったものだって、お店にたまたま並んでいたからだ。今日見た動画は、たまたまそれが流れてきたからだ。

 

意思決定をきちんとできている場面なぞ、多分全体の1割くらいだろう。

 

何がいいたいんだろう。

 

あ、そうだ。私は、プロヂューサーになりたいっていうたけどさ、

今ならちょっと背伸びすればなれるんだよね。

 

だって、ボイチェンもできるし、Unityもある程度使える。本気を出せば、きっとちょちょいのちょいなのだ。

 

それに私は自分のセンスや考えに対して、「ヒットする」という確信すらある。

それらの「私と認識したもの」ライクのものでなくとも、社会の人々に多く見てもらえて望まれるものを作れる自信がある。違法アップロードの件もあったしね笑

 

8月から忙しくなるだろうから。上記の点については、これからちょっと頑張りたいなあ。もちろん自分をサステナブルに運用するのは前提ね!

 

ありがとう!世界!今俺楽しいよ!!

 

1か月後には、良い報告をしたい!おやすみ!