競争欲か承認欲求か。意識の違いだけ。

競争欲とは何だろうか。それは承認欲求とは違うのだろうか。競争すること自体に価値を見出してるのだろうか。あるいはその先にある承認があるから楽しめているのだろうか。

 

あたらしくプロジェクトに参画するらしい、自分と同じ階級の方のキャリアを見て、とてもワクワクした。それと同時に不安と感じた。でも、不安も感じる度に、「面白い」とも思えるようになった。

 

私は高校時代の頃からもそうだった。当時の彼女のような「すごい」存在がいたから、勉強が楽しかった。よく分からないけど、そのロジックは。

 

それと同じ似た感覚。

 

Giverのマインドになるかどうかで仕事の取り組み方が変わる。仕事でマインドと指摘されるのは嫌だけども、見方や考え方という点では確かにあるな。