ありがたい言葉 なにが大切か

祖父からは「人間関係を大事にしなさい。後輩を大事にしなさい。世の中、お天道様が見てるか分からんけど、そういう仕組みになっている」と言われる。

祖母からは単純に「図太く生きなさい」と言われる。

 

2人とも少なくとも私よりは人生経験が豊富で、それなりに成功して幸せに暮らしているように見える。だから、その言葉はとても教訓として受け入れたい。

 

図太く、といっても私はすぐに図太くなれない。舐められないように、笑いすぎないということは理解できたが、図太いという性質が自分に備わる気がしない。というかイメージできない。でも、そうした心の強さ、メンタルの強さは必要に思える。だから、イメージをはっきりしなきゃいけない。今年の抱負は図太く生きること、そして他者に与えること。